Return to site

セミナー開催:FITスーパーウォール会様

· ブログ,セミナー

本日は12月にも登壇させて頂いたFITスーパーウォール会様の続編ということで、金沢の株式会社LIXIL様のショールームを会場としてご提供いただき、参加企業様とともに10時から16時までみっちり勉強会を開催させていただきました。

株式会社LIXIL様、ご参加頂いた北陸3県のスーパーウォール会の企業のみなさまには厚く御礼申し上げます。

*写真は受講頂いたお客様から拝借しました。m(__)m

小さな企業でも勝ち残る!情報発信によるブランディング プロジェクトタネ。富山のインターネット広告会社、ホームページ制作

前回のセミナーでは約1時間の講座の中で、我々を取り巻く市場感や、トレンド、

そのなかで自社は何をすべきか、という概要をお話しましたが、

今回はより実践的に

「広報活動の重要性を理解して頂く」

「自社の広報戦略について考える」

「明日から行動に移せるようにする」

ことをゴールに設定し、参加者みなさまの1日、貴重なお時間を頂きました。

今回が初めてのご参加になった企業の広報・PRセクションのご担当者も多く、

積極的なワークへのご参加や発言など、一体となって進めさせて頂く1日となりました。

前半部分はプレゼンテーションで知識の整理や事例を知っていただくことで、

「自分ごと化」して頂きたいと思い、

プレゼンのタイトルにも

「小さな企業でも勝ち残る!情報発信によるブランディング」

と題して、お話をさせていただきました。

「小さな企業」だからこそできる情報発信の方法や、事例、どうやって自社の強みを「理想の顧客」に届けていくのか、などをワークも交えながら進行させていただきました。

「情報発信」は難しいことではありません。ですが、継続的に行うことにはさまざまなハードルを感じていらっしゃる方が多いことも事実です。

マーケティングに関しては、確実に当たる方法はほとんどないと思います。

(成功の確率論を上げる方法はありますが)

そんな中で、最終的に大事なことは

「サービスにかける思い」「やりきる覚悟」「取り組む方々の一体感」

だと私は思います。

一流の戦略で二流の行動力になってしまうのであれば、二流の戦略でもいいから一流の行動力の方が大事です。

ともすればITやwebはなにか魔法のように勘違いされてしまうことも多いのですが、

ITやwebは「手段」の一つでしか無く、それを設計するのも、戦略を練るのも、実行するのも、やはりそのサービスに向き合っている人間なのです。

つまり、「ラクして儲かる方法」など無いのです。

しっかり、頭にも身体にも汗をかいて、しっかりと地道に筋トレを続けられることではじめて筋力は付いてきます。

瞬間的なドーピングではいけないのです。

そうした部分を少しでも理解して頂き、webって小難しい印象あるけど、実はそうでもないじゃん!とりあえずやってみよう!!

って思えてもらえたら、私としてはこんなに嬉しいことはありません。

セミナー終了後の懇親会にも参加させて頂き、沢山の意見交換させていただきました。

やはり、カギを握るのは各企業の女性担当者様なのではないかなぁーと改めて思いました。

「女性のはたらく、かがやくシゴト」を応援する私たちとしては、逆にとても多くの気づきを頂けた貴重な一日でした。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly